SSブログ

MDIキーボード トラブル [DTM]

どーも、りゅーたです!


わたくしメインでiMac、現場仕事や外での作業の際はMacBookProを使っているんですが・・・・

本日MacBookProがちょーご機嫌斜めな様子・・・・ww


外での作業の際はちっさいMIDIキーボード(M-AUDIO KEYSTATION MINI32)を使用して作業をしています。

M-Audio USB MIDIキーボード 32鍵 Avid Pro Tools First M-Audio Edition付属 Keystation Mini 32 MK3

M-Audio USB MIDIキーボード 32鍵 Avid Pro Tools First M-Audio Edition付属 Keystation Mini 32 MK3

  • 出版社/メーカー: inMusic
  • 発売日: 2018/10/12
  • メディア: エレクトロニクス

なぜかドを押しても明らかにシ♯あたりの音がでているんです・・・・

ピッチが半音ほど狂っているというか。

出ている音を押している鍵盤だと思い込んで作業を続行することもできましたが、どうも気持ちが悪くやり辛い。

ということでトラブルと戦うことを決めました。


まずはネットで似た様な症状を調べまくり、CUBASE側のMIDIの設定だとか、MIDIキーボードのつまみを一回ゼロにしてみるとか、接続し直すとか、全てやりましたが交換なし!!

3時間に及ぶ死闘を繰り広げましたが解決には至らず・・・・

その間制作も進まず悲しみに暮れていました・・・・www

もう半ば諦めモードで適当にいじっていると、

なんと直った!!www

結論から言うと、バッファサイズを変更するとその症状が改善するというものでした。

その後もプロジェクトを開き直したり、プラグインシンセを立ち上げたりすると再び症状が出るのですが、バッファサイズを変更すると直るんです。


症状との関係性や内部的にどういったトラブルが起きているかは把握できていませんが、しばらくはこの対処法で続けていきつつ、新たな策を見つけたいと思っております。


いや〜機材トラブルって疲れますよね・・・・


同じ症状で困っている方に少しでも有益な情報になればと思っております。

ご覧頂きありがとうございました!!


【使用機材】
•PC→iMac27inch.Late2012(Core i7/メモリ16GB)
•DAW→Cubase10.5
•オーディオインターフェイス→RME firefaceUFX

スタインバーグ Steinberg DAWソフトウェア CUBASE PRO 11 通常版 CUBASE PRO/R 最先端のミックス機能 80種類のオーディオエフェクト搭載

スタインバーグ Steinberg DAWソフトウェア CUBASE PRO 11 通常版 CUBASE PRO/R 最先端のミックス機能 80種類のオーディオエフェクト搭載

  • 出版社/メーカー: Steinberg(スタインバーグ)
  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20/11/29 楽曲制作の1コマ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。